BRTは、気仙沼線全線 前谷地〜柳津〜気仙沼 と、大船渡線 気仙沼〜盛 までの区間を鉄道の代わりに運行するバスです(専用道路走行バス)。
このうち気仙沼線の前谷地〜柳津は鉄道路線も並行して運行しています。
経路運賃営業キロでは鉄道路線は気仙沼線とし、BRT路線は「気仙沼線(BRT)」、「大船渡線(BRT)」という表記として指定可能となっています。
運賃計算は営業キロを通して計算せずに、鉄道線と切り離して計算します(気仙沼線も大船渡線も地方交通線です)。ただし、先述した前谷地〜柳津間は鉄道線も併走しておりますので、BRT利用においてもこの区間までの利用は前谷地より先(石巻線側)の鉄道線と営業キロを通算して運賃計算しています。
BRT路線と鉄道線の通算を切り離して運賃計算するため、割高になってしまうのを緩和する目的で近隣の路線エリアまでは乗継割引きが効き、¥100-だけ減算される区間があります。詳しくはJR東のホームページでご確認いただければと思いますが、下に表を掲載します。
下表に乗継割引区間をしめします。ただし、鉄道線〜BRT線相互のみで、鉄道線〜BRT線〜鉄道線と乗り継ぐ場合、割引にはなりません。画面の例では、気仙沼からではなく、大船渡線で一ノ関から気仙沼で乗継ぐ場合は、下表の範囲内ではありますが割引にはなりません。
割引区間 | |||
路線 | 駅範囲 | 備考 | |
---|---|---|---|
陸羽東線 | 鳴子御殿 | 小牛田 | |
東北新幹線 | くりこま高原 | 古川 | |
東北線 | 有壁 | 仙台 | |
仙石線 | 陸前原ノ町 | あおば通 | 苦竹、小鶴新田を通ると割引しないという点で注意 |
仙石線 | 福田町 | 石巻 | |
東北線(岩切-利府) | 岩切 | 利府 | |
仙山線 | 東照宮 | 仙台 | |
大船渡線 | 一ノ関 | 気仙沼 | |
石巻線 | 小牛田 | 女川 |
0 件のコメント :
コメントを投稿