問い合わせ

不具合、要望、質問など、ページ右の最下部の「コメントを投稿」フォームか、ページ右側の「問い合わせ」に記入し、送信してください(匿名可)。
「コメントを投稿」の場合、このページに公開されますが「問い合わせ」は作者へ直接メールされますのでこのページで公開されません。
(スマートフォンで表示されるモバイルページでは表示しないかと思われますので、ページ下部の「Webバージョンを表示」のリンクからWebバージョンでの表示に切り替えてください)

*不具合等は「Windows」、「iOS」、「Android」のいずれかをお知らせください。
*不具合はできるだけ対処したいとおもいますが、内容によってはお応えできないことがありますことをご了承ください。

コメント投稿フォームへ(ジャンプ後、少し上にスクロールすると表示されます)

234 件のコメント :

  1. いつも運賃計算やキロ程計算の参考にさせていただいております。
    さて、JRとIGRの連絡運輸ですが、ios・win版ともに、いわて沼宮内・二戸が連絡接続駅として経路の選択ができるようになっていますが、両社の接続駅は盛岡と好摩のみ(これに加えて目時・青い森鉄道経由の通過連絡運輸)なので、この経路が選択できるのは誤りです。そのため、「花輪線・好摩・IGR・目時・青い森・八戸・東北新幹線・盛岡」という経路を選択すると重複エラーが出てしまいます。
    対応をしていただければ幸いです。

    返信削除
    返信
    1. 無人快速さん、お世話になっております。
      コメント&不具合のご指摘ありがとうございます。次バージョンにて修正させていただきたいと思いますのでしばらくお待ちください。
      尚、手前都合ですが現在iOS9対応の修正が結構ありまして数ヶ月を要してしまうかもしれません。申し訳ありませんがよろしくお願いします。

      削除
    2. Version1510にて修正済み

      削除
  2. はじめまして。
    いつも楽しませて利用させて頂いてます。
    早速ですが、iOSで利用させて頂いていて本日17.03にバージョンアップさせて頂いたのですが、行き止まりでもないただの乗り換え駅なのに
    経路の終端に達しましたと出て先に進めなく
    また、会社線を経由させると許可されてない会社線通過ですと出て進めません。
    例えば、松本から信越線〜篠ノ井線〜しなの鉄道北〜妙高はねうま〜日本海ひすい〜あいの風等
    以上、よろしくお願いします。

    返信削除
  3. 追伸
    前書の方はバージョンアップ前は正常に検索出来ました。

    返信削除
    返信
    1. リッキーさん
      すみません、仕様となりました。
      「会社線通過連絡運輸」に対応し、許可されてない通過連絡運輸の経路は指定できないようになりました。また、「会社線連絡運輸」においても限定対応として制限を課しました。
      さらに複数の連続しない会社線通過連絡運輸(伊勢鉄道と京都丹後鉄道など)も一枚の片道乗車券として発券されないものも指定不可となりました。
      詳しくは、以下を参照ください。
      「会社線連絡運輸について」

      削除
  4. どうもはじめまして。いつも便利に使わせていただいています。
    Win版17.03を使用しています。

    四国の加算運賃で計算結果が異なるようです。
    高松→東京(区)であれば正規の¥11,310になりますが
    市川、大宮、立川等都区内から出た駅まで計算すると¥11,210になってしまうようです。
    個人的な見解ですが、瀬戸大橋線の加算運賃100円が抜けているのではないかと思うのですが。

    確認のほど宜しくお願い致します。

    返信削除
  5. いつも参考にさせてもらっております。
    往復割引の条件についておかしい点がありましたので報告させていただきます。
    運賃計算キロが600キロを超えていても、営業キロが600キロ未満の場合は往復割引はかかりません。修正お願いします。
    例 徳山〜武生 新幹線東海道湖西北陸経由
    運賃計算キロ 602.7km、営業キロ 598.3km
    なので、往復運賃は17280円ではなく無割引の19220円が正当です。

    返信削除
  6. こんにちは,非常におもしろく便利なアプリ,ありがとうございます。
    マルスのように検索でき,とても楽しく使っております。

    さて,iOS 版で,名古屋から品川まで新幹線を使った場合,特定都市区内の運賃特例(→6260円)が適用されず,キロで5940円になってしまいます。
    「最短経路検索」でも同じ状況ですので,不具合だと思い,連絡いたします。

    なお,名古屋から東海道線(在来線)品川を指定した場合は特例が適用され6260円となります。

    返信削除
    返信
    1. すみません、仕様とさせていただいております。
      東海道新幹線のJR東日本区間
      をご参照ください。とはいえそれを知らない一般の人のための仕様も考慮しなければならないと思いはじめており以前の仕様にし、現仕様をコンテキストメニューで切り替えられるようにいずれしたいと思います。

      削除
  7. 初めまして。いつも楽しく利用させていただいております。
    さて、早速ですが、会社線通過連絡運輸について計算できないものがありましたので、確認させていただきます。
    紀勢本線津駅〜伊勢鉄道経由〜名古屋駅〜東京駅を検索した際に、名古屋駅以降の検索が、「経路が終端に達しました」と出て、検索できませんでした。
    逆の場合は検索できます。
    また、津駅の一つ手前の阿漕駅からは検索できました。
    会社線通過連絡運輸に関係する制限かもわかりませんが、実際に津駅を起点とし伊勢鉄道を経由した名古屋以遠の乗車券の発券は可能ですので、ご確認をよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. すみません、仕様とさせていただいております。「会社線通過連絡運輸」のみ対応し、「会社線連絡運輸」は対応しておりません。
      会社線通過連絡運輸について
      津からの伊勢線、河原田~JR線への発券が許可されているとのことですが有効日数伊勢線を含めた営業キロでしょうか?そうではない場合、河原田からの有効開始日の設定は?等、考慮することがあり対応は難しくなります。申し訳ございませんが分けて指定して頂いても計算は可能と思いますし運賃額も同じになるはずですのでそのようにご対応頂けますと幸いです。

      削除
  8. はじめまして いつも利用させて頂き ありがとうございます
    新幹線の小倉〜博多間についてですが たとえばこのアプリでは
    新下関(新幹線)博多(鹿児島線)原田(筑豊線)桂川(篠栗線)吉塚 で打ち切りになりますが
    実際は 鹿児島本線と新幹線では 別線扱いで 上記の先 吉塚(鹿児島線)西小倉(日豊線)大分で
    片道切符で 発券されています。
    博多駅や小倉駅で鹿児島線で復乗になる場合は 打ち切りになるようですが
    対応は可能でしょうか?よろしくお願いします

    返信削除
    返信
    1. 新幹線、博多-小倉の在来線との別線扱いですが、JR九州ホームページの運賃計算では同一視として小倉(博多)で打ち切り計算しているようです。どっちなのか規則上も議論が分かれるようですのでオプションで対応可能なようにしたいとおもいます。どうぞよろしくお願い致します。

      削除
  9. 初めまして。
    とても使いやすいアプリで感謝しています。
    五日市線熊川~武蔵五日市の営業キロが違うようなので、ご確認いただけますでしょうか。

    ・熊川→東秋留:0.9km(正しくは2.4km)
    ・武蔵増戸→武蔵五日市:3.9km(正しくは2.6km)
    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 不具合を確認しました。ご指摘大変ありがとうございました。今年中に修正したいと思いますのでお待ちいただけますでしょうか。

      削除
  10. いつもお世話になっております。
    乗車券計算の際に表示される「JR東日本株主優待券割引」名義の金額は、優待券を使って割り引かれる料金ですか?或いは割引後のJRに支払う料金ですか?教えて下さい。
    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. JRの株主優待券割引についてですが、優待券を使って割り引かれる料金額をしめし、割引後の料金をJRへ支払う料金です。
      優待券は、株式上場しているJRグループ各社の株(JR東日本、JR西日本と、JR九州)を所有している人に支給されるものですが、優待券は譲渡もできますので金券ショップでも購入できます。が、その金額はショップにより異なりますので別です。
      JR東日本は1枚で20%割引、2枚使って40%割引ができます(この時特急券も同時に割り引かれるので特急券も適用するとお得です)。
      その他各社の株主優待制度をホームページなどでご確認ください。

      削除
  11. いつも利用しています。
    1点誤りがありましたので、早急な訂正をお願いしたいと思います。

    南武線の稲田堤駅が都道府県検索で東京都の駅として扱われていますが、正しくは神奈川県です。

    返信削除
    返信
    1. ご指摘ありがとうございました。時期バージョンでは修正したいと思います。

      削除
  12. こんばんは。いつもアプリを使わせていただいておる者です。
    こちらのアプリの検索結果をスクリーンショットした上でツイートに貼り付けて公開することは著作権侵害になる、あるいは、著作権侵害にならないものの貴殿の方でしないように求められるものでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 使用許諾権てきな制限は特に問題ございません。配布・複製・画像の転用等は自由にお使いください。その他思い当たらないことについては判断しようがありませんがいまのところは自由と考えて結構だと思います。

      削除
    2. ありがとうございます。

      削除
  13. こんにちは。突然のコメント失礼いたします。福岡市営地下鉄の通過連絡運輸についてですが、福岡市営地下鉄によると通過連絡運輸が適用されるのは筑肥線各駅or
    唐津線西唐津・小城間各駅と九州旅客会社各駅、四国旅客会社各駅、西日本旅客会社各駅、東海旅客会社各駅の間となっております。この箇所の通過連絡運輸についてご対応いただけると幸いです。
    参考URL:http://www.city.fukuoka.lg.jp/d1w_reiki/reiki_honbun/q003RG00000937.html
    別表第一の2

    返信削除
  14. ご指摘ありがとうございました。次期バージョンで対応するようにしたいと思いますのでしばらくお待ちいただけますでしょうか。

    返信削除
  15. やまとじかいそく2018年8月23日 18:30

    はじめまして。iOS版についてなのですが、東釧路、遠矢間の営業キロが2.9kmと誤って設定されているようです。換算キロは8.1kmと正しい数値のようです。

    返信削除
    返信
    1. やまとじかいそくさん、ご指摘ありがとうございました。
      茅沼〜塘路〜細岡間の営業キロが誤っていることを確認しました。
      ご迷惑おかけして申し訳ありません。次回リリース時(Ver18.08)に対応したいとおもいます。

      削除
  16. はじめまして。いつも参考にさせて頂いています。
    東淀川→姫路以遠(東淀川駅から200km未満)の経路を選択する際、東海道線・山陽線経由で選択した場合は「東淀川→(着駅)」と出るのですが、新大阪・姫路間を山陽新幹線経由で移動する経路を含ませると「大阪・新大阪→(着駅)」と表示されます。
    ご確認よろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. ご指摘いただきありがとうございます。
      不具合と思われますのでなるべく早く(1ヶ月以内には)対応したいと思います。

      削除
  17. Windows版2018-08-25です。
    常磐線内陸移設に伴う改キロ、気仙沼BRTを通過連絡した場合の前後の営業キロ通算に対応していないようです。

    返信削除
    返信
    1. ご指摘ありがとうございます。次期バージョンにて対応していければと思います。ご迷惑をおかけしますがお待ちいただけますでしょうか。

      削除
    2. Windows版2018-11-24です

      逢隈 -> 岩沼
      営業キロの再確認をお願いします

      削除
    3. すみません、BRTの対応はしばらく(数年)おまちください。

      削除
  18. 同じくWindows版2018-08-25です。
    阪和線東岸和田駅の移転に伴う改キロに対応していないようです。

    返信削除
    返信
    1. ご指摘ありがとうございます。次期バージョンにて対応していければと思います。ご迷惑をおかけしますがお待ちいただけますでしょうか。

      削除
  19. 東戸塚駅が東海道線扱いになっています...横須賀線に修正願います。
    保土ヶ谷も同様です

    返信削除
    返信
    1. 東戸塚、保土ヶ谷は東海道線所属の駅でした。
      本アプリは一部の路線を除き線路名称に沿う方針とさせていただいてますのでこのままとします。

      削除
  20. 智頭急行線を通過する経路について。
    新大阪から鳥取まで「スーパーはくと」を利用して移動するルートを選択した際、ソフトでは「大阪市内発」と表示されるのですが、実際に窓口で購入すると「大阪・新大阪発」となるようです。
    (新大阪―鳥取の営業キロは200kmを超えますが、JR線単独での計算キロは200km未満です。)
    修正をお願いいたします。
    (Windows2018-8-25版)

    返信削除
    返信
    1. 情報、大変ありがとうございました。次期バージョンにて対応させていただきたいと思います。

      削除
  21. iOSです。
    経路の保存ができません。
    どのようにしたらできますでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 2つの保存方式があります。
      メイン画面(最初に表示される画面です)で経路を表示している状態で、下端の右から2つめのフォルダアイコンをタップし、同じく下端右の「保存」をタップしてください。
      または、メイン画面の左上のハンバーガメニューをタップし、「追加<」をタップすることでも保存できます。
      https://farert.blogspot.com/2017/05/ios.html

      削除
  22. iosです。
    アップルストアから消えてる?らしく、アプリのアップデートができず使用不能です(このアプリはお住まいの国や地域では…と表示)。

    確認をお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 申し訳ございません。Appleにお布施支払っていませんので止められています。
      明日、決済しますのでお待ちください。

      削除
  23. 常磐線の岩沼から原ノ町の間の営業キロが0.2km短いです。

    返信削除
    返信
    1. 申し訳ございません、18.11に入れ込み間違えていました。次期バージョンで含めるようにします。

      削除
  24. 実際にiOS版で切符発券の参考に使わせていただきました。
    最寄りが直江津なのでほくほく線も利用するのですが、2018/12/01に運賃改訂となりました。反映していただければと思います。よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. ご指摘ありがとうございます。次バージョンにて修正させていただきたいとお思います。よろしくお願いいたします

      削除
  25. Android9 xperia xzpremiumにてアプリをインストールしましたが起動できませんでした
    Android7.0 xperia z4では起動出来ました

    返信削除
    返信
    1. ご報告ありがとうございます。調査して改修するようにしたいとおもいます。

      削除
    2. 修正してみました。これで良いと思うんですが...

      削除
    3. 起動出来ました。ありがとうございます

      削除
  26. (新大阪方面)→新幹線→小倉と来た時に門司方へバックすると経路が重複しています、表示されるのですが。。

    返信削除
    返信
    1. 申し訳ありません、不具合ですので次回Verで修正します

      削除
    2. と、おもいましたが、新幹線 小倉-新下関間は新幹線・在来線同一視扱いですので正しい動作でした。片道切符では小倉で打ち切りになります。
      広島-小倉の場合は200km以上ですので、広島市内[広]-北九州市内[九]であり、小倉から門司、門司港まで同一運賃で乗車可能です。

      削除
  27. いつも便利に使っております。Androidへのご対応ありがとうございます。
    仙台近郊区間のうち、磐越西線(郡山-喜多方)と磐越東線(郡山-船引)の指定が抜けているようです。全プラットフォームで発生しております。ご確認よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. ご指摘ありがとうございました。今月中に修正版をリリースさせていただきます。

      削除
  28. いつも便利に使わせていただいて居ります。
    IOS,Android,Windowsにて、
    木古内ー大沼(新幹線ー新函館北斗ー函館線ー森ー函館線砂原支線)
    の6の字ルートを検索すると
    木古内ー大沼(新幹線ー新函館北斗ー函館線)
    で運賃が計算されてしまいます。
    これは仕様でしょうか?確認のほどよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. ご指摘ありがとうございます。不具合と思われます。次期バージョンにて修正しますのでお待ちください

      削除
  29. いつも便利に使わせていただいております。
    おおさか東線全線開業時に大阪市内に追加された放出-新加美が大阪市内扱いされていないと思います。
    確認をよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 不具合確認しました。早急に修正し19.05.01を出し直させてもらいます
      ありがとうございました。

      削除
  30. すみませんが、東海道新幹線経由の品川→東京が山手線内扱いされず170円なのに200円と表示されているようですので修正お願いします。この区間は山手線内扱いだったような気がするのですが…

    返信削除
    返信
    1. ご指摘ありがとうございました。承知しました。誤りを修正します。

      削除
  31. 大変便利に使っております。
    一点不具合かと思われる挙動がありましたので、報告します。
    101km以上200km未満で「山手線外だが都区内の駅」(例えば大井町や亀有)発着の乗車券では、正しく計算されない場合があるようです。
    実例を上げますと、常磐線亀有から我孫子→成田線成田→佐倉→総武線東京→東海道新幹線品川の経路だと、正しくは「亀有→山手線内」となると思われますが、このアプリで出すと「山手線内→山手線内」となります。亀有は山手線外の駅ですから、明らかに誤りっていると判断できます。

    返信削除
    返信
    1. ご指摘大変ありがとうございます。ご指摘の経路ですが、Windows版とiOS版では正しく亀有-[山]となっていますが、Android 版のみご指摘の通りの不具合結果を表示しているようでした。
      とおもったら、Windows/iOS版でも表示こそ亀有ですが内部の計算は東京駅から計算してしまっています。
      次回バージョンで修正したいと思いますのでお待ち頂けますでしょうか

      削除
  32. いつも旅の計画に活用させて頂いております。便利なものをありがとうございます。
    本題ですが、andriod版で本州から鹿児島線→肥薩線→日豊線→鹿児島線→指宿枕崎線と入力したところJR九州部分の営業キロと計算キロで差が出ていませんでした。擬制キロが反映されてないのではないかと思うのですが、どうでしょうか...?

    返信削除
    返信
    1. ご指摘ありがとうございます。表示がおかしいですね。iOSではOKでしたけど、Androidの問題ですね。共有でエクスポートした結果は正しいのですが。
      次回のバージョンで修正しますのでお待ちいただけますでしょうか(消費税対応前に一回は出す予定です)

      削除
    2. 下関 -> 門司
      経由:[山陽線]
      営業キロ: 6.3 km
      JR九州営業キロ: 6.4 km
      運賃: ¥230 往復: ¥460
      小児運賃: ¥110 往復: ¥220
      有効日数: 1日

      門司 -> 下関
      経由:[山陽線]
      営業キロ: 6.3 km
      運賃: ¥200 往復: ¥400
      小児運賃: ¥100 往復: ¥200
      有効日数: 1日

      上りと下りで計算結果が異なっています。
      また、上り方向で門司→下関間がJR九州営業キロに算入されていないようです。

      削除
    3. ご指摘ありがとうございました。不具合を確認しました。
      次回バージョンで修正してだしなおしますので、それまでお待ちいただけますでしょうか。

      削除
  33. 消費税10%に対応したWindows版、Android版を作って下さい。
    今の状態だとWindows版、Android版共に消費税8%の計算になっているので、計算が合いません。
    消費税10%に対応したソフト、アプリを使いたいです!!

    返信削除
    返信
    1. スミマセン、申し訳ありません。来週中には出せるようにいま作業中ですのでお待ちいただけますでしょうか。時間は昼休みくらいしかないのと、ひとり開発なんでお時間いただいております。

      削除
  34. 今年の11月30日に、羽沢横浜国大駅が開業されますが、ソフトやアプリの方に対応しますか?
    もし、対応する予定の場合、いつ対応する予定ですか?

    返信削除
    返信
    1. そのころまでには、現開発中の増税対応バージョンがリリースできるとおもいますので、すぐに対応可能になるとおもいます。DBの変更だけですので実質は5分以内にできますで全プラットフォーム版で同時対応予定です。

      削除
  35. Android版ですが、データソース切り替えが切り替わらないです

    返信削除
    返信
    1. すみません、今夜にでも確認してみます。ご迷惑おかけしました。
      (アプリ終了して起動しても無駄ですかね?)

      削除
    2. メニューの「設定」ー「データソース」で「最新版」に設定すればOKです。
      これを操作しなくても最新版にするバージョンを作成し、さきほど公開しました。

      削除
  36. 申し訳ございません。先程以下のコメントを頂戴いたしましたが誤って削除してしまいました。

    2019版のを使っています
    前は駅の字の下線がないのですが
    今回アップデートしたら駅名の下を白い線がさえぎって見えにくくなりました

    >確認し、次回バージョンにて修正させていだきたいとおもいますのでお待ち下さい。


    返信削除
    返信
    1. すみません、遅れましたが、線が隠れるとはどこの部分(どこの画面)でのことでしょうか?白い線ということは、iOSのダークモードでしょうか?Androidでしょうか?
      不明なため今回のバージョンアップでは修正は見送りたいと思います。

      削除
  37. https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12216992367

    こちらの質問にある経路ですが、Androidとその他とで途中下車の可否の判定が異なるようです。確認をお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. 確認しました、申し訳ございません。Android版での不具合のようです。
      他の大都市近郊区間内の運賃の不具合の箇所とともに修正し、今年中に出したいと思います。よろしくおねがいします。(知恵袋にはアカもないのと恥ずかしいので投稿しません)

      削除
    2. 了解しました、こちらの質問をきっかけにしてこのソフトを知ったものです。
      これから機会があれば自分でも使いたいと思っていますのでよろしくお願いします。

      削除
  38. すいません、途中下車の件です。
    羽沢横浜国大→成田空港・水戸や新宿→前橋・信越線の横川・宇都宮、町田→水戸・町田など、新幹線を経由する切符を作成してもらうことで途中下車ができますが、アプリでは、いずれも距離が100km以上で有効日数が2日間で途中下車ができるはずなのに、途中下車前途無効が表示されます。
    途中下車の表示ができるように表示をお願いします。
    あと、2点質問と意見があります。
    新宿から水戸に行く場合、途中で新幹線を経由する切符(品川→東京か東京→上野の区間を新幹線を使う区間にする)をすることで、常磐線内で途中下車ができるはずと思っています。
    しかし、アプリで新幹線経由で新宿→水戸を検索すると、運賃の所は、「近郊区間内ですので最安運賃の経路で計算」と表示され、営業キロが100キロ以上あるのに、有効日数が1日間で途中下車前途無効と表示されます。
    新宿→水戸でも新幹線経由にすれば途中下車できますか?
    それとも途中下車できないのですか?
    教えて下さい。
    もし、新宿→水戸で新幹線経由で途中下車できる場合は、アプリの修正をお願いします。
    あと、最後に意見があります。
    僕は、身体障害者手帳と療育手帳を持っています。
    JRだと単独で100km以上あれば、運賃が半額になる制度があります。
    なので、運賃の所に
    障害者運賃(単独):  ¥○○円  往復  ¥○○円
    のように、追加してもらえますか?(○○は、運賃が入ります。)

    返信削除
    返信
    1. 有効日数が2日間なのに途中下車不可となるのは、Android版の不具合ですので修正版を近々リリースします。
      新宿から水戸の場合で新幹線利用しても大都市近郊区間のルールが適用されるのは大都市近郊区間内発着経路でのルールとそのルールを適用したくない場合をご参照ください.
      障害者割引については小児運賃で代用していただくのではダメでしょうか?
      小児運賃も会社線により、半額の定義が5円以下四捨五入だったり切り捨てだったり、切り上げだったりしますので、情報を得るのに相当時間がかかってしまいます。

      削除
  39. すいません、アプリは、Android版です。

    返信削除
  40. トップページに投稿されたコメントをこちらへ移動しました。
    ---
    Unknown2019年12月27日 15:44

    この経路にすると小児運賃の結果が共有すると通常通り表示されますが、結果詳細には往復割引なしで42520円の表示になっています。修正お願いします。端末はタブレット(android)です。
    運賃詳細(新青森 - 塩尻)

    新青森 -> 塩尻
    経由:[奥羽線]川部[五能線]東能代[奥羽線]秋田[羽越線]坂町[米坂線]米沢[奥羽線]大曲[田沢湖線]盛岡[東北線]花巻[釜石線]新花巻[東北新幹線]北上[東北線]一ノ関[大船渡線]気仙沼[気仙沼線(BRT)]前谷地[石巻線]石巻[仙石線]高城町[仙石東北ライン]松島[東北線]小牛田[陸羽東線]古川[東北新幹線]福島[東北線]岩沼[常磐線]いわき[磐越東線]郡山[磐越西線]新津[信越線(直江津-新潟)]長岡[上越新幹線]新潟[越後線]柏崎[信越線(直江津-新潟)]宮内[上越線]越後川口[飯山線]飯山[北陸新幹線]糸魚川[大糸線]松本[篠ノ井線]篠ノ井[信越線(篠ノ井-長野)]長野[北陸新幹線]高崎[上越新幹線]越後湯沢[上越線]新前橋[両毛線]小山[東北線]安積永盛[水郡線]水戸[常磐線]新松戸[武蔵野線]南浦和[東北線]赤羽[埼京線]池袋[山手線]田端[東北線]秋葉原[総武線(錦糸町-御茶ノ水)]錦糸町[総武線]佐倉[成田線]松岸[総武線]成東[東金線]大網[外房線]安房鴨川[内房線]蘇我[京葉線]東京[東北線]神田[中央東線]西国分寺[武蔵野線]武蔵浦和[埼京線]大宮[高崎線]倉賀野[八高線]拝島[青梅線]立川[南武線]武蔵小杉[東海道線(西大井経由)]品川[東海道線]川崎[南武線]尻手[南武線(浜川崎支線)]浜川崎[鶴見線]鶴見[東海道線]横浜[根岸線]大船[東海道線]国府津[御殿場線]沼津[東海道線]富士[身延線]甲府[中央東線]八王子[横浜線]新横浜[東海道新幹線]小田原[東海道線]三島[東海道新幹線]静岡[東海道線]豊橋[飯田線]辰野[中央東線(辰野支線)]岡谷[中央東線]
    営業キロ: 4,611.1 km 計算キロ: 4,746.1 km
    (うちBRT営業キロ: 55.3 km)
    運賃: ¥42,530 (うちBRT線: ¥1,170) 往復: ¥76,540(割)

    小児運賃: ¥21,260 往復: ¥38,260
    学割運賃: ¥34,020 往復: ¥61,220

    有効日数: 25日

    返信削除
    返信
    1. 不具合でした。ご迷惑おかけしました。20.02にて修正しました(Android, iOS)

      削除
  41. いつも便利に使わせてもらっています。
    さて、四国の加算運賃がどうも違うようです。
    伊予西条→岡山が手元の乗車券では2570円なのに対し、検索結果では2680円と表示されます。
    ちなみに端末はAndroidです。確認・修正お願い致します。

    返信削除
    返信
    1. 大変ご迷惑おかけして申し訳ございません、JR四国加算額でJR四国部の101km〜120km区間のみ加算額が誤っておりました(全プラットフォーム)
      今週中に修正版を出させていただきたいと思いますのでお待ちください。
      ご連絡大変ありがとうございました。

      削除
  42. いつもお世話になっております

    最短ボタンを押したときの挙動が、以前と異なっているようです。
    最短経路で再計算していたはずが、発着駅指定ウィンドウを出してしまいます。

    返信削除
    返信
    1. 「最短ボタン」ということは、Windows PC版ですね? バージョン17.03より「着駅指定」がなくなり、スマホバージョンと同様なUIとなりました。
      ウィンドウタイトルは「発着駅指定ウィンドウ」が表示されますが、入力ボックスは「着駅指定」となっておりますね? ここで、着駅を指定し、そこまでの最短経路が算出されるという動作となります。
      それと、「再計算」は、以前のバージョンでもしておらず、途中まで経路を指定していた場合、その経路は変更せず、その先の目的地(着駅)までの最短経路を算出していますので、「着駅」の指定のタイミングが変わっただけで、中身の機能・動作は変わっておりません。
      即ち、17.03より前の最短経路の操作は、
      「発駅」「着駅」(途中経路指定)、「最短経路」
      でしたが、それ以降、現在は、
      「発駅」(途中経路指定)「最短」「着駅」
      の順に指定します。※ ()内は省略可
      17.03より前では、最短経路算出をしない通常の使い方の場合、「着駅」は指定する必要性がないと思われたため、このようにしています。

      削除
    2. windows版です。ご回答ありがとうございます。

      例えば内房線館山から外房線大網まで、蘇我経由の方が近そうなので内房線、蘇我、外房線と指定したものの、ホントに蘇我経由が近いのか検証したいのですが、そういう使い方では不便になりました

      削除
    3. 16.03でも、館山〜大網を蘇我経由で指定した場合、「最短経路」ボタンで最短経路にはなりませんですね。「再計算」は、17.03より前バージョンでもおこなっていませんので、機能的にも操作的にも不便にはなってないかとおもわれますが。

      削除
  43. 素敵なアプリありがとうございます。
    使ってみたところ、阪和線や関西空港線の加算がちょっとずれてしまいます。岡山→関西空港が通常4,290円になるはずが、アプリでは4,730円と表示されてしまいます。修正の方お願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 調べてみたところ、新幹線で新大阪経由ですとご指摘の運賃となりますが、大阪経由ですと、4,290円となります。新大阪-大阪の営業キロが加算されるのでそのような運賃となります。大阪・新大阪発着ではなく第88条の適用箇所でもないので、そうなっております。Yahoo路線他運賃ソフトや、実際の窓口での発券においても新幹線・新大阪経由でも4,290円となりますが、正しくはないので、このままとします。ですので、東海道線経由で指定するようお願いいたします。
      実際の運用が規則と異なっているの気持ちが悪いのですが、いずれ修正しようかとおもいます。

      削除
    2. 関空の人です。知恵袋に聞いたらそれっぽい回答得たのでのせておきますと、157条(29)で西明石以遠と大阪以遠(福島天満方面)の運賃は新幹線(西明石→新大阪→大阪)と在来線(西明石→大阪)どちらでも計算出来るってのが一番しっくりくるようです。そちらのソフトの最短距離でやると自動的にそうしてくれるので訂正しなくてもいい気はします。計算上正しい数値には間違いないみたいですね。混乱させてしまい申し訳ありませんでした。

      削除
  44. ありがとうございます。全然きっぷ詳しくないので分からないですが、88条もしくは分岐駅通過の特例を勝手に適用してるのかもしれませんね。どちらにも明記されてないので難しい問題だとは思いますが、よろしくお願いします。ただ、おっしゃるように東海道経由で出せばいい話なのですが(笑)

    返信削除
  45. 157条29にあったのですね。
    本アプリでは途中下車できる関係で69条は適用していますが157条のような途中下車できない乗車券の効力については対応しない方針なので、今のままで間違いないわけですね。
    修正は69条の処理と同様でデータベース定義だけなので簡単なのですが、そういう違いから「対応せず」としようと思います。
    「実際の発券額と違うでは無いか!」と何度もいわれそうですが、どっかでまとめて記載したいと思います。
    情報ありがとうございました。

    返信削除
  46. iPhoneは持っていないのでわかりませんが、Windows、androidで予讃線の高松から七尾線高松まで最短経路で検索した場合、東岡山から相生までの間、赤穂線経由のほうが距離は短いですが、山陽本線経由で計算されてしまうようです
    修正をお願いします。

    返信削除
    返信
    1. これは最短経路の仕様とさせて頂いております。
      最短経路は営業キロベースではなく、計算キロ(換算キロ、擬制キロ)ベースとなっています。運賃計算は計算キロで算出しますので、正確には最短経路ではなく、最安経路となります(東京や大阪の電車特定区間を含む場合を除く)。
      東岡山〜相生間ですが、赤穂線経由の方が営業キロが短いのですが計算キロでは、山陽線経由の方が短いので、そちらが選択されています。

      削除
  47. トップページに投稿されたコメントをこちらへ移動しました。
    ---
    匿名2020年2月11日 11:16
    特定を適用しているのにも関わらず、福岡近郊区間の最短距離での計算がされないことが私が確認しただけでも以下の経路であったので記入します。
    折尾→博多(経由:筑豊、笹栗線、鹿児島線)
    博多→折尾(経由:鹿児島線「原田」、筑豊、篠栗線、鹿児島線)
    二日市→博多(経由:鹿児島「原田」、筑豊、笹栗線、香椎線、鹿児島線)

    返信削除
    返信
    1. ご指摘ありがとうございました。不具合を確認しました。今後修正し、次期バージョンに盛り込みたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

      削除
  48. AndroidでJR運賃を計算できるアプリを探していたところ、このアプリを見つけられて幸いです。
    ところで、長津田から、横浜線,新横浜,東海道新幹線,新大阪,東海道線経由で大阪までの運賃を求めたところ、横浜市内→大阪市内、営業キロ527.6km、経由[東海道新幹線]新大阪[東海道線]との結果が得られました。
    営業キロ527.6kmというのは横浜[東海道線]大阪、又は新横浜[東海道新幹線]新大阪[東海道線]大阪のキロ程と思われますが、新横浜~小田原を新幹線経由とする場合は横浜[東海道線]東神奈川[横浜線]新横浜[東海道新幹線]新大阪[東海道線]大阪の535.5kmではないのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 運賃計算用にこの部分については旅客営業規則第157条を適用して距離を補正しています。営業キロを調べたい場合は経路通り指定して特例適用しないオプションでご確認ください。

      削除
    2. >営業キロを調べたい場合は経路通り指定してでご確認ください。

      その「特例適用しないオプション」はどうやって設定すればよいのでしょうか?
      設定→オプションには「小倉・博多間新幹線在来線別線扱い」しか見当たりませんが…。

      あと、旅客営業規則157条1項19号から21号まで、新横浜が絡む選択乗車の規定があります。
      運賃計算経路は横浜起点で19号適用と思われるのですが、実乗車経路に関して、新横浜以遠小机方面(長津田を含む)と小田原以遠早川方面の間の選択乗車(新横浜~小田原。東海道新幹線経由・東神奈川経由)は規定されていません。
      このような場合でも選択乗車による乗車は可能なのでしょうか?

      削除
    3. 「特例適用しない」は、結果詳細画面のメニューから選択できます。

      あと、最初にご指摘いただいた通り、長津田、新横浜からの新幹線経由の運賃は、長津田〜横浜までの営業キロを加算して運賃計算する必要がありますが、できていませんですね。不具合ですので修正したいとおもいます。
      大変、ご迷惑おかけして申し訳ございませんでした。

      削除
    4. ...と、おもって「えきねっと」と本アプリで調べてみたのですが、以下の経路の運賃結果は新幹線経路の方が安い結果でした。
      (コピペして「経路保存」画面で「インポート」してみてください)
      --
      長津田 横浜線 新横浜 東海道新幹線 静岡 東海道線 西焼津
      長津田 横浜線 東神奈川 東海道線 西焼津
      --
      新幹線、在来線別線扱いで計算されるようです。
      ですので、修正はしない方向で考えております。
      どうぞ、よろしくおねがいいたします。

      削除
    5. >「特例適用しない」は、結果詳細画面のメニューから選択できます。

      これを選択すると特定都区市内の適用も外れますね。

      長津田~西焼津については、横浜~西焼津が200km以下なので特定都区市内制度の適用がなく、実乗車経路で計算の結果、おっしゃるような結果になるのは当然ですね。
      しかし、問い合わせの件は行先が大阪(市内)なので横浜起点201km以上となり、特定都区市内制度が適用されて横浜起点で運賃を計算することになります。
      なので、長津田~西焼津とは事情が異なるように思うのですが…。

      なお、えきねっとでは、特定都区市内適用の場合でも、実乗車経路によるキロ数を表示するようです。

      削除
    6. 指定券券売機(JR西日本では「みどりの券売機」)で、長津田~尼崎の運賃を、新横浜~小田原在来線経由と新幹線経由で調べてみました。
      横浜市内発の乗車券ですが、横浜からの営業キロは前者が535.3km、後者が543.2km。
      結果は両者とも、前者のキロ数に対応する8,580円でした。
      運用上は、旅客営業取扱基準規程150条(http://www.desktoptetsu.com/ryoki/kijunkiteimain.htm#150)と旅客営業規則157条1項19号の組合せで、新横浜から横浜まで復乗するとみなしたうえで選択乗車を適用しているのでしょうか…。

      削除
    7. 本アプリの結果表示での営業キロは運賃計算にもちいた営業キロで、規則適用後の経路(都区市内発着が適用されれば、その中心駅から)の営業キロを表示します。

      削除
  49. 匿名2020年3月6日 19:23
    京都駅→京都駅の一筆書き経路で、山科経由湖西線→→東海道新幹線、の経路(逆も同様)を指定すると、重複となり計算されませんが、実際には駅窓口で発券可能です。修正願えると有難いです。

    返信削除
    返信
    1. いわゆる「山科問題」でしょうか。乗車券の効力にも書いた通り、旅客営業取扱基準規程第151条は一部を除き対応していません。そのうち次の次のバージョンあたりで、修正できればとおもいますので、しばらくお待ちいただけますでしょうか。

      削除
  50. いつも利用させていただいています。誤っている点を見つけたので報告させていただきます。

    ①上郡→佐用間の智頭急行線の運賃が、630円となっている(500円が正当)。
    ②常磐線龍ヶ崎市駅が、「竜ヶ崎市」として登録されている。

    以上です。よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. ご指摘ありがとうございました。次のバージョンで修正させて頂きたいと思います。
      ご迷惑をおかけしており、申し訳ございませんが、しばらくお待ち頂けますと幸いです。

      削除
  51. お世話になります
    えちごトキめき鉄道線の運賃を再確認願います
    今回、具体的には上越妙高~直江津を含めた通過連絡乗車券の計算に使わせてもらいましたが、同区間は340円正当のところ250円との誤りを見つけましたので、お知らせ致します

    返信削除
    返信
    1. はい、20.03リリース時にご案内したように、まだ2020年4月の運賃改定に対応しておりません。大変遅くなり申し訳ございませんが、修正は完了しており、現在テスト中です。
      今月中に20.08としてバージョンアップしたいとおもいますので、お待ちいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします

      削除
  52. お世話になります。駅で切符を作ってもらう際にもお世話になります。
    さてたまに、長距離切符を分断する場合、どこが最短かな病むことがあります。
    例東京→青森→新潟→東京の場合などで、重複の有無に関わらずトータル距離を計算して頂けると助かります。
    あと株優ですが、株優1割、2割、4割、5割に統一できないでしょうか。特に東海区間で制度ありと言うのがどうも。

    返信削除
    返信
    1. 最短経路は発駅以降を洗濯している状態で、経路追加時、画面右上の「最短経路」をタップすることができます。
      株優は各社別のルールに基づいています。例えば5割が使えるのは、JR九州と西日本だけです。

      削除
  53. 奥津軽いまべつ駅が奥津軽今別駅となっているミスがありました。修正お願いします。

    返信削除
    返信
    1. ご指摘ありがとうございます。次回バージョンで修正させていただきます。
      お待ちいただけますようよろしくお願いいたします。

      削除
  54. ・福岡市営地下鉄線通過連絡かつ東京・品川・新横浜発着の乗車券の運賃を検索した際に、単駅指定になってしまう(マルスでは特定都区市内制度適用)
    ・近鉄線等の通過連絡を運賃計算時に、JR線区間の遠回り経由を指定できない(着駅は制限されているが、経由の制限は特にない)

    以上、2点気になりましたので報告します。

    返信削除
    返信
    1. ご指摘ありがとうございます。上記の問題、(20.08のお知らせにも記述した通り)どのように実装してよいか解りかねておりました。調べてみたところ、そのような乗車券の写真もアップされていた方もいるようなので、それが正しいものとし、次回バージョンで修正するようにしたいと思います。

      削除
  55. 大都市近郊区間に関して確認します
    いわき・浪江間が東京近郊区間に、小高・原ノ町間が仙台近郊区間に組み込まれました(https://www.jreast.co.jp/press/2019/20200117_ho01.pdf を参照せよ)が、当該変更は反映されておりますでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ご指摘ありがとうございます。次回バージョンで修正させていただきたいと思います。どうぞ宜しくお願いいたします

      削除
  56. 牟岐線の阿波海南から海部は阿佐海岸鉄道に譲渡され、切符の販売が停止されましたのでお知らせします

    返信削除
    返信
    1. ご指摘ありがとうございます。次回バージョンで修正させていただきたいと思います。どうぞ宜しくお願いいたします

      削除
  57. いつも使わせてもらっています。さて、往復割引を効かした別線往復乗車券の運賃計算する際のために、新下関~小倉~博多間が経路内に絡む601km以上の場合、片道あたりの割引運賃を表示する仕様にしていただけませんでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. ご指摘ありがとうございます。仕様変更検討させていただきたいと思います。どうぞ宜しくお願いいたします

      削除
  58. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
    返信
    1. 先不具合の報告をさせていただきましたが、原因はこちら側の認識誤りでしたので、コメントを削除しました。失礼いたしました

      削除
  59. いつも使わせていただいております。

    さて、

    東京方面→新幹線→(吉塚)→篠栗線→筑豊本線→原田→博多→博多南

    のような運賃計算をする際に博多で重複となってしまいます。他(小倉ー西小倉を除く)の分岐点通過特例関連は並行在来線を入力することで代用、小倉ー西小倉に関しては小倉に再度戻れる路線がないので問題ありませんが、この区間は西日本と九州で賃率が違うので対処できません。山陽新幹線に吉塚仮想駅を設定するような仕様には出来ませんか。よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. ご指摘ありがとうございます。そのような仕様に変更して修正版を次回バージョンで修正したいと思います。
      申し訳ありませんが、次回バージョンアップの目処は立っておりませんが。

      削除
    2. 吉塚仮想駅は設けなくても、旅客営業取扱基準規程 第43条の2の対応で、博多-吉塚間の運賃は除外しているため不要かと認識ておりますが如何でしょうか?博多重複の件のみ修正したいと考えております

      削除
  60. JR北海道幹線7~10kmが290円正当のところ300円になっています
    windows,Android共通 20.08

    返信削除
    返信
    1. ご指摘ありがとうございます。確認し、次回バージョンアップ時には修正させていただきたいと思います。

      削除
  61. 複数、実際に取扱いと異なるものを見つけたので連絡します。

    ・近鉄線に係る乗車券の連絡運輸区域について
    →鶴橋接続は阪和線和歌山まで区域内ですが、当アプリでは許可されないものとなっています。
    ・近鉄線に係る乗車券の学割運賃について
    →鶴橋ー松阪間を経由する場合、学割運賃がJRの学割運賃と近鉄の無割運賃を合算した額になっています。近鉄線にも適用できます。
    ・BRT線に係る乗車券の学割運賃について
    →当アプリでは合計の普通運賃に0.8倍しているようですが、マルスの場合は各々を0.8倍してから合算しています。
    ・BRT線通過連絡の特定都区市内適用条件について
    →BRT線を含めた営業キロ数で86条適用可否を判断しているようですが、BRT線を含まないキロ数で判断するのが正当です。
    ・通過連絡運輸に関連する基準規程114条の誤適用
    →他の経路はわかりませんが、以下のような経路にした場合、適用運賃9330円となりますが、仙台発で入力したら9000円となり、矛盾しています。
    奥新川→新青森
    経由:仙山線・東北本線・陸羽東線・古川・新幹線・盛岡・目時・青森・奥羽本線

    以上です。よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. ご指摘ありがとうございました。
      次期バージョンアップ時に修正させていただきたいと思います。
      ただ、一部のご指摘項目は時間をいただくようになってしまいそうです。
      また、次期バージョンアップも目処がたっておらず、お待たせしてしまうことになり、申し訳ございませんが、必ず修正したい意向ですのでよろしくお願いいたします。

      削除
    2. 「奥新川ー新青森」の件ですが、計算結果は誤ってないようです。
      仙台からは9,000円ですが仙台〜新青森の方がキロ程が少ないので奥新川〜新青森より安くて矛盾はありません。
      一方、新青森の先、鶴ケ坂までは、旅客営業規則第86条が適用され、9,330円となりますが、
      新青森までではこの規則が適用されず、9,660円となりキロ程(距離)が短いにも関わらず割高になるという矛盾が生じます。
      ですので、旅客営業取扱基準規程第114条が適用され、新青森までも、鶴ケ坂まの運賃である、9,330円が適用されます。
      理解が誤ってたらご指摘いただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
      その他の項目について、21.04.01で修正されたかと思います。

      削除
  62. こんにちは。App Storeからアプリが削除されているようですが、再配信のご予定はありますか?

    返信削除
    返信
    1. ごめんなさい。アップルへ毎年払う上納金を支払っていないため、停止されています。
      個人的に今、不必要な出費は避けたいのと、本アプリは、自分自身が必要なため作った個人開発アプリのため、本当に勝手ながら、そうさせて頂いております。次期バージョンアップ時に、お布施を支払い公開されますので、それまでお待ちいただけますと幸いです。

      削除
  63. {アプリのスクリーンショット等の利用について}
    いつものきっぷ作成時にアプリが大変便利に使わせていただいております。
    youtubeにてこちらのアプリの使い方等について紹介したいのです。その時アプリをスクリーンショットやスクリーン録画したものを公開することは可能でしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 上にも書いたと思いますが、一向に構いません。

      削除
    2. お忙しい中、開発お疲れさまです。
      とても便利なアプリでいつも活用させていただいています。

      不具合が発生したのでご報告させていただきます。
      保存した経路を呼び出すため「経路保存」をタップしたらアプリが落ちてしまいます。いろいろ操作してみると、経路を何も指定していない状態でそれをすると落ちるようです。Android版、21.03です。
      ひとつでも経路が指定されていれば発生しないので、それで回避して使用しています。私の端末だけなのか分かりませんが、ご確認いただけると幸いです。

      削除
    3. Taitan様お世話になります。ご指摘ありがとうございます。
      Android端末は所持していないため、たいへん助かります。
      確認し、修正版を出したいと思いますのでお待ちいただけますと幸いです。

      削除
    4. 早速の返信ありがとうございます。
      とても便利に活用させていただいているので、少しでも開発のお役に立てるのでしたら喜んで報告させていただきます。

      経路が指定されていても落ちたので確認したところ、以下の条件で発生するようです。

      発生条件
      ・経路保存をタップした時、経路が何も追加されていない状態(発駅のみ指定も含む)又は保存しようとした経路が既に保存されている場合
      ・経路を新規に保存する時、右上の保存アイコンをタップした時(経路自体は保存されていました)

      以前のバージョンでは発生していませんでした。

      削除
    5. ご指摘大変ありがとうございました。修正バージョンをリリース申請しましたの数日ほどお待ちください

      削除
  64. iOS最新バージョンです。関係あるかわかりませんがiPadです。
    おおさか東線の城北公園通駅が城北公園通りになっています。

    返信削除
    返信
    1. ご指摘大変ありがとうございました。修正バージョンをリリース申請しましたの数日ほどお待ちください

      削除
  65. アプリの開発ありがとうございます。いつも使わせていただいております。
    お忙しい所失礼します。
    同じような例があまり確認できず、複雑な例になってしまうのですが、
    岡山 山陽本線 伯備線 伯耆大山 山陰本線 福知山 福知山線 尼崎 東海道線 新大阪 新幹線 岡山
    の経路で入力すると、 経路が重複しているため追加できません と表示されます。
    相生駅から山陽本線にしたり、福知山線を経由せず、京都駅から新幹線としたりすると解消します。

    御手数ですが、ご確認をお願い致します。


    返信削除
    返信
    1. ご指摘ありがとうございます。不具合を確認しました。
      逆まわりで指定して、伯備線、倉敷、岡山とすると行けたりしますが、伯備線、岡山とするとやはり重複エラーとなり倉敷止まりになりますね。そこで岡山まで指定するといけたりします。次期バージョンで修正できるようにしますのでしばらくお待ちいただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いします。

      削除
  66. ICカード利用可能エリア内相互発着の場合最短経路の運賃で計算できるようにできませんか?

    返信削除
    返信
    1. JR東日本以外のエリアということですね?(JR東日本では最短経路運賃で算出しています)。その他会社のIC区間はJR東海も対応していますが、その範囲を広げるということでしょうか?今のところ最短経路機能があるので考えておりませんが余裕がありましたら対応を考えたいと思いますのでしばらくお待ち頂けますと幸いです。

      削除
    2. ICカード大回りができるエリアのことです。自分は時折須磨→姫路→和田山→京都→三ノ宮というICカード大回りをするのですが、このソフトでは経路通りの運賃しか出ないので、ICカード大回りは最短経路の運賃が出るようにしてほしいんです

      削除
  67. 北越急行との通過連絡運輸について

    高崎から富山(経由:上越,信越,ほくほく,飯山線,新幹線)となるような経路で、
    通過連絡運輸外のエラーを返さないのは、修正漏れだと思います

    返信削除
    返信
    1. ご指摘ありがとうございます。次回Verで修正するようにします。どうぞよろしくお願いいたします。

      削除
  68. 肥薩おれんじ鉄道との通過連絡運輸がありません

    返信削除
    返信
    1. 36+3の運行に合わせて新たに制定されたものですね。ご指摘ありがとうございます。次回Verで修正するようにします。どうぞよろしくお願いいたします。

      削除
  69. stezo様
    いつも使わせて頂いております。不具合を発見したため報告させていただきます。

    Android版のみの不具合のようですが、「本郷台→東飯能」(在来線のみ:最短経路指定)において、営業キロ84.0kmなのにも関わらず、何故か規程114条が適用されてしまい、普通運賃が300円と表示されます。(IC運賃においては1518円と正当の運賃が表示されます。)
    なおこの不具合ですが、iOS版においては発生しないとのことです。(知人に確認していただきました。)

    以上となります。

    返信削除
    返信
    1. shallow_focus 様、ご報告ありがとうございます。次期バージョンにて修正します。どうぞよろしくお願いします。

      削除
  70. 使い勝手が良く、頻繁に利用させて頂いています。
    1点、Android版にて不具合かと思われる挙動を確認致しましたのでご報告させていただきます。
    我孫子(常磐線)日暮里(東北線)東京(東海道線)横浜(根岸線)本郷台
    と入力すると114条適用の文言が入り、運賃が片道400円と計算されました(本郷台の代わりに長津田、戸塚、港南台〜新杉田等の横浜市内駅でも確認致しました)。
    当該条項は特定都区市内制度に関するものであるため営業キロが200kmを大きく下回る今回には適用されないと思われるのですが、こちらの現象について対処をお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. 大変ご迷惑をおかけし申し訳ないです。なぜかAndroid版のみ64.8km以上で114条を適用してしまう不具合があります。バージョン22.01で修正していますのでご確認いただけますようよろしくお願いいたします

      削除
  71. 最長片道ルートを検索してみたところ、大阪環状線天王寺→京橋&京都→新大阪→新幹線→西明石のところで環状線外回りにすると経路重複になってしまいます

    69条(7)適用になるのは大阪と天王寺を出入り口にする場合で、京橋で出入りする場合は不適用なのでは

    返信削除
    返信
    1. すみません、どういう経路で、そのようになるのか詳細をお知らせいただけますでしょうか?環状線の外回り、内回りという指定は本アプリではできず、既定では近回りで、”遠回り”にもできるようになっておりますが、これは営業キロを調べたいという目的のためにあるものだけのものです。最長片道切符でも大阪環状線を遠回りする経路はないかと思います。
      大阪環状線を通る経路

      削除
    2. route.txtです

      稚内,宗谷線,新旭川,石北線,網走,釧網線,東釧路,根室線,富良野,富良野線,旭川,函館線,岩見沢,室蘭線,沼ノ端,千歳線,白石(函),函館線,新函館北斗,北海道新幹線,新青森,東北新幹線,盛岡,IGRいわて銀河,好摩,花輪線,大館,奥羽線,川部,五能線,東能代,奥羽線,秋田,羽越線,坂町,米坂線,米沢,奥羽線,横手,北上線,北上,東北線,一ノ関,東北新幹線,古川,陸羽東線,小牛田,石巻線,石巻,仙石線,仙台,東北新幹線,福島(北),東北線,岩沼,常磐線,いわき,磐越東線,郡山(北),磐越西線,新津,信越線(直江津-新潟),長岡,上越新幹線,新潟,越後線,柏崎,信越線(直江津-新潟),宮内,上越線,越後川口,飯山線,飯山,北陸新幹線,糸魚川,大糸線,松本,篠ノ井線,篠ノ井,信越線(篠ノ井-長野),長野,北陸新幹線,高崎,上越新幹線,越後湯沢,上越線,新前橋,両毛線,小山,東北線,安積永盛,水郡線,水戸,常磐線,新松戸,武蔵野線,南浦和,東北線,赤羽,埼京線,池袋,山手線,田端,東北線,秋葉原,総武線(錦糸町-御茶ノ水),錦糸町,総武線,佐倉,成田線,松岸,総武線,成東,東金線,大網,外房線,安房鴨川,内房線,蘇我,京葉線,東京,東北線,神田,中央東線,西国分寺,武蔵野線,武蔵浦和,埼京線,大宮,高崎線,倉賀野,八高線,拝島,青梅線,立川,南武線,武蔵小杉,東海道線(西大井経由),品川,東海道線,川崎,南武線,尻手,南武線(浜川崎支線),浜川崎,鶴見線,鶴見,東海道線,横浜,根岸線,大船,東海道線,国府津,御殿場線,沼津,東海道線,富士,身延線,甲府,中央東線,八王子,横浜線,新横浜,東海道新幹線,小田原,東海道線,三島,東海道新幹線,静岡,東海道線,豊橋,飯田線,辰野,中央東線(辰野支線),岡谷,中央東線,塩尻,中央西線,金山(中),東海道線,名古屋,関西線,亀山,紀勢線,和歌山,和歌山線,高田(和),桜井線,奈良,関西線,天王寺,大阪環状線,京橋,片町線,木津,関西線,柘植,草津線,草津,東海道線,山科,湖西線,近江塩津,北陸線,米原,東海道線,岐阜,高山線,富山,北陸新幹線,金沢,北陸線,敦賀,小浜線,東舞鶴,舞鶴線,綾部,山陰線,京都,東海道線,新大阪,山陽新幹線,西明石,山陽線,神戸,東海道線,尼崎,福知山線,福知山,山陰線,鳥取,因美線,東津山,姫新線,姫路,山陽線,相生,赤穂線,東岡山,山陽線,岡山,津山線,津山,姫新線,新見,伯備線,倉敷,山陽線,三原,呉線,海田市,山陽線,広島,芸備線,備中神代,伯備線,伯耆大山,山陰線,益田,山口線,新山口,山陽線,宇部,宇部線,居能,小野田線,小野田,山陽線,厚狭,美祢線,長門市,山陰線,幡生,山陽線,門司,鹿児島線,西小倉,日豊線,都城,吉都線,吉松,肥薩線,隼人,日豊線,鹿児島,鹿児島線(川内-鹿児島),川内(鹿),九州新幹線,新八代,鹿児島線,久留米,久大線,夜明,日田彦山線,田川後藤寺,後藤寺線,新飯塚,筑豊線,折尾,鹿児島線,吉塚,篠栗線,桂川(九),筑豊線,原田,鹿児島線,博多,九州新幹線,新鳥栖,長崎線,肥前山口,佐世保線,早岐,大村線,諫早,長崎線,肥前山口

      最後の6の字の肥前山口まで達すると「経路が重複しています」ダイアログ、その手前までだと「旅客営業規則第69条を適用していません」が計算結果に表示されます。

      削除
    3. ご返信ありがとうございます。
      うーん、上記、貼っていただいた経路をコピペして、保存画面で、インポートすると、そのままの経路でインポート成功しますね。「経路重複しています」メッセージは出ませんでした。route.txt ということはWindowsですかね。Windows機はないもんでMacとiOSでやっているのですが、後でWindowsでもやってみますね。

      削除
    4. https://drive.google.com/file/d/1uLc8y-ZwpbLqZyDlpB1ZEFTfS9AqkoDA/view?usp=sharing
      ↑選択して右クリックで、「....へ移動」をクリックすると画面が表示されます

      削除
    5. なんとなくわかりました。新大阪と大阪が同一視されているので、新大阪を通って、大阪を通ると、そこで経路を終わりにしているようです。
      改善できるよう修正できればと思いますので、よろしくお願いします。

      削除
    6. お返事ありがとうございます。

      添付のroute.txtだと 「奈良,関西線,天王寺,大阪環状線,京橋,片町線,木津」 になるので、大阪環状線でどちらを通るかが明示されていないのでインポートしただけでは経路重複にはならないわけですが、問題はもう一つあって大阪環状線が70条区間ではなく69条区間だということです(2004年からだったと思います)。
      そのため、出入口が大阪・天王寺の組み合わせではない場合69条が適用されません。とするとfarertの大阪環状線の仕様自体の問題なので少々お手間を取らせることになると思います。

      削除
  72. iOSで使用しているのですが、名古屋~三河安城・安城の運賃が、名古屋三河安城間を新幹線経由にした場合に特定区間が適用されていないという事象が発生しています。たとえば、名古屋~三河安城の運賃は在来線と同額の\480であるはずなのに\510と表示されてしまっています。

    返信削除
    返信
    1. ご指摘ありがとうございます。次バージョンで修正したいと思いますので、少しお待ちください。

      削除
  73. お疲れ様です。いつもお世話になっております。
    iOS版にて、本来出来ないはずのえちごトキめき鉄道妙高はねうまラインと
    しなの鉄道北しなの線の通過連絡運輸が出来るようになっていました。
    (例:金沢~長野(金沢[北陸新幹線]上越妙高[妙高はねうま]妙高高原[北しなの線]長野))
    こちらについてご確認の方をよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. ご指摘ありがとうございます。対応させて頂きたいと思います

      削除
  74. 名寄高校駅のキロ程が直ってません
    東風連駅時代のままになっています

    返信削除
    返信
    1. ご指摘ありがとうございます。対応させて頂きたいと思います

      削除
  75. 富士→富士(東海道・静岡・新幹線・三島・東海道経由)のような、片道乗車券として成立するような経路を指定しようとすると「経路が重複しているため追加できません」となります。ご確認お願いします

    返信削除
    返信
    1. ご指摘ありがとうございます。対応させて頂きたいと思います

      削除
  76. 連続乗車券にする場合の運賃計算にも対応して欲しいです。

    返信削除
    返信
    1. 以前考えたのですがあまりメリットが考えられず、きっぷフォルダを追加した経緯がありました。何かモチベーションとなる「こういうときに絶対必要だろ!?」ってのがありましたら考えたいものですが、どういう使い勝手にしたら良いかも含めノープランです。すみません。

      削除
  77. いつもお世話になっております。
    経路が 姫路(姫新線)東津山(因美線)智頭(智頭線)上郡(山陽本線)姫路 のようになる切符が計算できないので対応して欲しいです。 佐用駅をJR線と智頭急行線で2度通過していますが、JR線と社線で別であるとの解釈から発売されるようでした。
    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. ご指摘ありがとうございます。対応させて頂きたいと思います

      削除
    2. こんにちは。追加で、IGR・青い森鉄道とJRでいわて沼宮内駅、二戸駅、八戸駅を2回通る場合(例::北上(東北線)盛岡(IGR・青い森)青森(奥羽線)新青森(東北新幹線)八戸(八戸線)本八戸 や、 大館(花輪線)好摩(IGR・青い森)青森(奥羽線)新青森(東北新幹線)盛岡 など)や、北越急行とJRで十日町駅を2回通る場合も発売されるようです。併せて修正お願いします。

      削除
  78. 近鉄線通過連絡の連絡運輸範囲が変わったようで、松坂側はJR東海全駅、鶴橋側は京都-神戸間、志紀-久宝寺間、河内磐船-徳庵間、朝霞-久米田間各駅と姫路、和歌山になっていました。対応お願いします。(別表リンク:https://70.gigafile.nu/1108-c04cf82b1cb252841bf79aa267217a9b5)

    返信削除
    返信
    1. ご指摘ありがとうございます。対応させて頂きたいと思います

      削除
  79. 西九州新幹線対応はまだですか?

    返信削除
    返信
    1. そうでしたね!ぜんぜん考えていませんでした!!申し訳ありません。お仕事忙しくて今年は絶望的かも。否、なんとかこれから頑張ります。

      削除
    2. 目処がたったら教えて頂きたいです!

      削除
  80. 諸々の修正はいつ頃になるでしょうか?だいたいで良いので教えていただきたいです。よろしくお願いします。

    返信削除
  81. いつも利用させていただいてありがとうございます。こんな素晴らしいソフト、本当に感謝です。さて、西九州新幹線対応はいつ頃になりそうですか?

    返信削除
    返信
    1. お世話になります。お使いいただきましてありがとうございます。
      iOS版はたった今公開されました(表示が古い場合、数時間後にまたご確認ください)。
      Windows版は来週水曜日予定。
      Android版は来週作業開始しますので、早ければ11月初め。遅くても今年中には出せるかと思います。
      大変遅れまして申し訳ございませんでした。

      削除
  82. 東北線仙台駅は系統上の常磐線の駅でもあるので、仙台駅に常磐線の選択肢を増やして頂けるとありがたいです。

    返信削除
    返信
    1. 時期バージョンアップ時にいれるようにしますね。

      削除
    2. 時期→次期でした

      削除
  83. 西日本JRバスとJR西日本の連絡運輸も計算できるようにして欲しいです。

    返信削除
    返信
    1. 本アプリでは通過連絡運輸のみで連絡運輸はやってません。連絡運輸だけでしたら他社も含め全国多数に散らばっているのでとても対応しきれません。申し訳ございません。

      削除
  84. 以前はほくほく線の運賃改定反映ありがとうございました。
    毎度直江津絡みで恐縮ですが、直江津(トキめき)上越妙高(新幹線)都区内は1枚で発券できますが、Win版V22.10では高崎までで「会社線を含む経路はこれ以上指定できません.」の表示が出ます。
    対応検討お願いいたします。
    (直江津の出札係員氏曰く、直江津発上越妙高・高崎・大宮経由で都区内まではマルスで1枚で出せるそうです)

    返信削除
  85. Android版なんですが、最短経路から駅を選んでルートを作成しようとするとアプリが落ちてしまいます。

    返信削除
  86. Apple版です。

    (1)
    以下のような経路の場合、鉄道線の営業キロが200kmを超えるのにもかかわらず、特定都区市内制度を適用しない運賃計算になっているように思います(仙台市内になっていない)。ほかの経路の場合についてはわかりかねますが、調査していただけるとありがたく思います。

    仙台→古川
    経由:(仙石線)石巻(石巻線)前谷地(気仙沼線BRT)気仙沼(大船渡線)一ノ関(東北本線)小牛田(陸羽東線)

    (2)
    肥薩おれんじ鉄道の八代~仙台の運賃が2,670円正当のところ、2,610円で登録されているようです。

    返信削除
  87. android版Fareat22.10,Android13,pixel6aの環境にて、発駅に池袋、着駅に最短経路から名古屋を選択するとアプリがクラッシュします。修正お願い致します。

    返信削除
  88. 群馬県の太田駅が出てこないのは対応してないからでしょうか?

    返信削除
  89. 群馬県の太田駅から明治神宮前までの営業距離が知りたくてダウンロードしましたが
    太田駅が出て来ませんでした
    路線が対応してないのでしょうか?

    返信削除