また大都市近郊区間内発着の経路は、有効日数が1日で途中下車するとご存知の通り、再入場できません(下車時、前途放棄されたものとされ、きっぷが回収されます。大回り中でしたらそこまでの運賃が追加請求されます)。
大都市近郊区間内発着の経路でこのルールの適用をしたくない場合、経路に新幹線を含めることで大都市近郊区間内発着のルールの適用をしないようにすることが可能です。
ただし、例外が3つほどあります。
- 東海道新幹線 米原〜新大阪間または、山陽新幹線 西明石〜姫路〜相生間の乗車を経由とする場合
- 旅客営業規則第86条、87条の経路上での新幹線乗車
- 旅客営業規則第70条の適用範囲内で、その計算経路以外での新幹線乗車
以上に当てはまる場合は、大都市近郊区間内発着のきっぷは大都市近郊区間内のルールに従います。
1.はそのままのとおりですので、2と3について説明したいとおもいます。
2.の旅客営業規則第86条、87条が適用される経路の場合、都区市内は一つの大きな駅と見なされ、そのエリアはどのような経路をとおっても構いません(戻る、重複はダメ)。このルールはこちらにも説明したとおりで、きっぷの購入時にこのエリア内の経路を指定することはできますが制限されます。制限されるというより都区市内エリア内はどういう径路を乗車しても良いため指定できるのは都区市内駅の脱出(侵入)経路だけです。脱出前(侵入後)の経路は指定できないため、新幹線を経路に含めることもできません。ただし、新幹線に乗車することはできます(別途新幹線料金は当然必要ですが)。
例をしめすと、以下の2つの経路は新幹線を指定していますが、きっぷの券面表示はされない(経路指定できない)ので、アプリでは大都市近郊区間が適用されたままです。
farert% ./farert -5 錦糸町 総武線 東京 東海道新幹線 品川 山手線 新宿 中央東線 松本 >/dev/null <錦糸町 総武線 東京 東海道新幹線 品川 山手線 新宿 中央東線 松本 > ///適用 東京都区内[区] -> 松本 経由:[東北線]神田[中央東線]塩尻[篠ノ井線] 近郊区間内ですので最安運賃の経路にしました(途中下車不可、有効日数当日限り) 営業キロ: 235.4 km 運賃(IC): ¥4,070(¥4,070) 往復: ¥8,140(¥8,140) JR東日本 株主優待2割: ¥3,250 JR東日本 株主優待4割: ¥2,440 小児運賃: ¥2,030 往復: ¥4,060 学割運賃: ¥3,250 往復: ¥6,500 有効日数: 1日
farert% ./farert -5 品川 東海道新幹線 東京 東北新幹線 上野 東北線 大宮 高崎線 高崎 上越線 渋川 吾妻線 大前 >/dev/null <品川 東海道新幹線 東京 東北新幹線 上野 東北線 大宮 高崎線 高崎 上越線 渋川 吾妻線 大前 > ///適用 山手線内[山] -> 大前 経由:[東北線]大宮[高崎線]高崎[上越線]渋川[吾妻線] 近郊区間内ですので最安運賃の経路にしました(途中下車不可、有効日数当日限り) 営業キロ: 181.4 km 計算キロ: 186.9 km 運賃(IC): ¥3,410(¥3,410) 往復: ¥6,820(¥6,820) JR東日本 株主優待2割: ¥2,720 JR東日本 株主優待4割: ¥2,040 小児運賃: ¥1,700 往復: ¥3,400 学割運賃: ¥2,720 往復: ¥5,440 有効日数: 1日
farert% ./farert -5 品川 東海道新幹線 東京 東北新幹線 上野 東北線 小山 >/dev/null <品川 東海道新幹線 東京 東北新幹線 上野 東北線 小山 > ///適用 品川 -> 小山 経由:[東海道新幹線]東京[東北新幹線]上野[東北線] 営業キロ: 87.4 km 運賃: ¥1,520 往復: ¥3,040 小児運賃: ¥760 往復: ¥1,520 有効日数: 1日
farert% ./farert -5 品川 東海道新幹線 東京 東北新幹線 大宮 高崎線 高崎 上越線 渋川 吾妻線 大前 >/dev/null <品川 東海道新幹線 東京 東北新幹線 大宮 高崎線 高崎 上越線 渋川 吾妻線 大前 > ///適用 山手線内[山] -> 大前 経由:[東北新幹線]大宮[高崎線]高崎[上越線]渋川[吾妻線] 営業キロ: 181.4 km 計算キロ: 186.9 km 運賃: ¥3,410 往復: ¥6,820 JR東日本 株主優待2割: ¥2,720 JR東日本 株主優待4割: ¥2,040 小児運賃: ¥1,700 往復: ¥3,400 学割運賃: ¥2,720 往復: ¥5,440 有効日数: 2日
3.の旅客営業規則第70条の適用範囲内で、その計算経路以外での新幹線乗車ですが、例をしめすと、以下の画面の2番目の経路のような場合、新幹線乗車が70条の適用時の計算経路から外れるので、きっぷ購入時に新幹線乗車する経路を指定することができません。したがって新幹線をアプリで指定しても大都市近郊区間ルールの適用となります。それでも新幹線乗車することはできます(別途新幹線料金は必要ですが)。
以下の画面の最初の経路は旅客営業規則第70条適用時の計算経路上の新幹線乗車なので大都市近郊区間ルールの適用させないことができます。
また、70条の適用経路以外(山手線の外側)での新幹線乗車は、70条や86,87条に関係なく、これまでどおり大都市近郊区間ルールの適用を除外することができます。
farert% ./farert -5 八王子 横浜線 東神奈川 東海道線 品川 東海道新幹線 東京 東北線 日暮里 常磐線 いわき >/dev/null <八王子 横浜線 東神奈川 東海道線 品川 東海道新幹線 東京 東北線 日暮里 常磐線 いわき > ///適用 八王子 -> いわき 経由:[横浜線]東神奈川[東海道線]品川,日暮里[常磐線] 営業キロ: 284.8 km 運賃: ¥5,170 往復: ¥10,340 JR東日本 株主優待2割: ¥4,130 JR東日本 株主優待4割: ¥3,100 小児運賃: ¥2,580 往復: ¥5,160 学割運賃: ¥4,130 往復: ¥8,260 有効日数: 3日 farert% ./farert -5 八王子 中央東線 代々木 山手線 品川 東海道新幹線 東京 東北線 日暮里 常磐線 いわき >/dev/null <八王子 中央東線 代々木 山手線 品川 東海道新幹線 東京 東北線 日暮里 常磐線 いわき > ///適用 八王子 -> いわき 経由:[中央東線]新宿,日暮里[常磐線] 近郊区間内ですので最安運賃の経路にしました(途中下車不可、有効日数当日限り) 営業キロ: 257.8 km 運賃(IC): ¥4,510(¥4,510) 往復: ¥9,020(¥9,020) JR東日本 株主優待2割: ¥3,600 JR東日本 株主優待4割: ¥2,700 小児運賃: ¥2,250 往復: ¥4,500 学割運賃: ¥3,600 往復: ¥7,200 有効日数: 1日
ご指摘頂いた方には、ここに感謝を申し上げます。ありがとうございました。
0 件のコメント :
コメントを投稿